内容は、こんな感じ・・・
≪1≫ 料理実習と試食 (シェパーズ・パイとピクルス、コールスロー)
≪2≫ 英国/イギリスについての豆知識
≪3≫ イギリス英語とアメリカ英語、単語の違いの例
料理の部分だけ、blogにも入れておこうと思ったので、COPYしておきますわ。
☆ピクルス(西洋酢漬け)の材料
キュウリ: 2本
酢: 4分の3カップ
水: 4分の3カップ
砂糖: 大さじ2~3 (グラニュー糖で、この分量だと甘味が不足します)
塩: 小さじ1
ロリエ: 1枚
赤唐辛子:1~2本
(輪切りの赤唐辛子は、種を取る手間が省けるので、手軽に使えます)
☆コールスローの材料
基本のキャベツの他には、
タマネギ、ニンジン、セロリなどお好みの野菜を使って下さい。
缶詰のコーン(無くてもOKです)
今回作るピクルスの漬け液(ピクルスを食べた後に必ず残るから再利用)
マヨネーズ(またはヨーグルト): 適宜
塩・コショウ: 適宜
☆ ピクルスの漬け方
1. ガラスや陶器の器を綺麗に洗います
(煮沸消毒の代わりに、レンジで30秒、チンしても大丈夫です)
2.
キュウリを食べやすい大きさに切り、1. で準備した器に入れます。
3.
小鍋に、計量済みの酢、水、砂糖、塩、ロリエ、赤唐辛子の全てを入れ、
沸騰させて砂糖と塩を溶かします。
4.
キュウリの入っている器に、沸騰させた状態の漬け液を注ぎます。
5.
冷めたら食べごろになっています。夏は冷蔵庫で保存します。
♢ 残った漬け液は、次にピクルスを作る際に、「水」として計量し、再利用できます。
♢ 一つの容器に、一種類の野菜だけで漬けて下さい。
同じ容器に複数の種類の野菜を入れると、柔らかい野菜だけが
漬かる事になってしまいます。 例えば、キュウリだけが漬かっていて、
大根やカブ、ニンジンは漬からないという状態になります。
☆
コールスローの作り方
1.
野菜を千切りにします。
基本のキャベツに、ニンジン、タマネギ、嫌いでなければ
香味野菜のセロリなどもいかが?
香味野菜のセロリなどもいかが?
2.
千切りにした野菜をボウルに入れ、ピクルスの漬け液(唐辛子は取り出しておく)を
入れて混ぜます。
3.
野菜がしんなりしたら水分を軽く絞ります。
ここで味見してみて、塩・コショウはお好みで加えて下さい。
4.
缶詰のコーンを加え、少量のマヨネーズ(または、ヨーグルト)で和えます。
以上、西洋の酢漬けと、浅漬けってとこよね~
以前、ピクルスのレシピを知人たちに教えたけれど、砂糖でなくて、グラニュー糖を使った人が2人居て(2人とも普段、あまり料理なんてしないって言ってたわ)、酸っぱくて食べられなかった!と言っていたので、今回は注意書きに入れておきました。
以前、ピクルスのレシピを知人たちに教えたけれど、砂糖でなくて、グラニュー糖を使った人が2人居て(2人とも普段、あまり料理なんてしないって言ってたわ)、酸っぱくて食べられなかった!と言っていたので、今回は注意書きに入れておきました。
最初に彼女たちから、酸っぱくて食べられなかった、私の作ったのを食べさせて貰った時の風味と全く違った、と言われた時には、こんなに簡単なレシピなのに失敗するなんて考えられない?何のことやら?と思い、無事に作れていた友人たちにも聞いてみたけど、みんなハテナって顔していたのよね・・・
随分経ってから、グラニュー糖を使っていたんだ!と気づいたのでした(^^;)
グラニュー糖と砂糖は別物だと思うんだけど、あまり料理しない人は気付かないんだね・・・私は三温糖を使っているので、白砂糖とは、また風味が違うけど、これは単に好みの問題で、甘さはそんなに変わらないみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿